11月6日

祖母が和歌山に帰る頃から悪寒を感じはじめてそのまま寝込んではや一週間。ようやくこの風邪も治まってきた。
久しぶりにネット見るとアタマくらくらする。

夢で知らない学校で自分は生徒の設定になっていて、自由教室を探している途中下級生のクラスに倒れている生徒を発見し、突然間違ったクラスに押し入った末、生徒が倒れていたというのは勘違いだったらしくその場で教壇の先生に廊下でこの場所に復讐でもしにきたのか、と穏やかな顔でよくあるトンデモ説得を御なさりあそばされた所で目が覚めた。
たしかオレだったら過去に復讐するなんかより、今の恨みにしますよ、とか反論したような気がする。すっかり中高生の世界に浸ってる。


でも場所に復讐というのは結構盲点だった、確かにヤンキーが地元の中学校のガラスを割って回ることが僕らの世代ではほとんど都市伝説になっていたけど、それでもまことしやかに先代達の武勇伝が語り継がれていた。
人じゃなくて場所に復讐するというのは夢の中の僕が主張する今も恨むよりよっぽど健全な精神の在り方の気がする一方で、ガラスを割ったくらいでトラウマの光景にある場所性を打破できるとは到底思えないし、それは当のヤンキーたちも分かってるんだろう。

冷えたネズミ捕り