携帯メモ 設計製図Ⅲ講評会

ゲニウス・ロキと非土地的なものの対立
世界の描きかたとしてポストモダニズムの肯定←東の郵便論や妹島の通路の超越化も複数的超越性を語る超越性をもつ

形の独立した力(空間構成)でもプログラムでも妹島は語れない

蛸壺化した建築業界(非場所的空間)と神学化された作家論的建築業界(場所的空間)だけで大衆の建築はどこに。
表現主義モダニズムで論じられない
地域のことを地域でない人に説明する。二重戦略が必要
近代に始まった空間の美学は中産階級の出現に端を発する、コンセプチュアルに中産階級を括ることのできるものは今は消費とされている。ショッピングモールなど、でもこれはパッサージュと同じか。
建物を利用しない大衆
東京都埋め立て港湾
port輸出入
都市論