12月4日

twitterってあくまでも自己表現なんだなとおもった。
pixivにしてもそうだけど、随分こういう場が自分の生活に浸透していたんだ。
近代以降成立した自己の概念が標準装備された現代での自己同士の架構をするのにtwitterは実に優れていたけど、交渉はしてくれない。
ここでは交渉はコミュニケーションと訳出できるけど、没交渉的な世界の中でコミュニケーションの欲望よりもセックスの欲望の方が僕は強い。
というかセックスのためのコミュニケーションにそんなコストかけてらんない、精神的にも肉体的にも。

DMC2、3のラスボスとか、あらゆる存在の第三者による統一(キメラ)や支配(3のアーカム)の失敗は個人の理性の権力の暴走を批判あるいは規制するという見方もできるけど、逆にカオスを理性により粉砕するという物語にも読める。
そういえばレールガン一期のAIMバーストは偽りの統一体というコンテクストだったっけ。
とある〜のシリーズは個人の理性の暴走を食い止める主人公の理性がもっとも暴走しているというアイロニーが特徴だけど、これって実はすごい高度な物語化なのかも。

統一を求めるならヘテロではなくホモでもいいというのは権利としては正しいと思うけど、個人的にはやはり自分の欠損部分を補完する、アンドロギュヌスを欲しているということで結ぶ。