blender2.8 操作方法

Ctr+F2:リネーム

F3: コマンド検索

F4: ファイルコンテクストメニュー

F9: 処理プロパティの再設定
F12:レンダリング

F11:ビューポート

q: クイックメニュー

 

 

Alt + 中ボタンドラッグ(オルソモード):  正投影面を回転

 

 

角度測定:Measurelt Tool>Ctr+クリックでスナップ

Ctr+tab:パイメニュー 

 

n

t

a:全選択

Alt+a:選択解除

shift+a

ctr+a

m:コレクションを作成

Ctr+L:リンクを作成

h:非表示

Alt+h:再表示

 

Shift+S:選択メニュー

Selection to Pivot :選択オブジェクトを3Dカーソルへ移動

Select-->CheckerDeselect:頂点を一つ飛ばしで選択

object-->Set Origin>Origin to 3Dcursol:ピボットを移動

 Ctr+.:ピボットのみを移動(notテンキー)

 

 

 

shift+D:コピー

alt+D:インスタンスコピー

Object-->Relations-->Make Single User-->Object & Dataインスタンスを解除

Object-->Transform-->Align:整列

Ctr+P:親子付け

Alt+P:親子付け解除 

 

 

Shift+G:

Shift+N:ノーマル整理

Alt+N:ノーマル反転

 

L+左クリック:パーツを選択

Ctr+”+”

Ctr+”-”

Ctr+左クリック:3Dカーソルを移動

Shift+C:3Dカーソルを原点へリセット

Ctr+右クリック(エッジを選んだ状態で):面を進展

 

Ctr+2:サブディビジョンモディファイアを追加

Ctr+E :エッジメニューを表示

--

>シームを追加

Bridge two edge loops

--

>細分化

>Subdivide

 

E

I

E+S

K:ナイフ

J:接続(Fとの違い)

Ctr+R:ループカット

Alt+Shift+S:球状に変形
Ctr+Alt+Shiht+S :シアー

Alt+E(OffsetEven):法線を基準に押し出し

 

Shift + v : 頂点をエッジに沿って移動

Shift + v + alt:エッジの延長線に移動

GGE:エッジを整列
mesh-->cleanup-->MakePlanarFaces:メッシュの歪みを修正

【Edit】Select-->Select All by Trait:非多様体を選択

 PokeFaces:面を扇状に分割

W :選択方法を変更

Ctr+T:面を三角化

Alt+J:面を四角化

ctr + v > 頂点をスムーズ

 

 

 Shift+tab

Shift+7(テンキー):選択面に正対ビュー

@:ビューポートパイメニュー

0 :カメラ視点

Ctr + 0 :選択したカメの視点

Ctr+Alt+0 :現在の視点をカメラに適用

. :選択オブジェクトにズーム

/:選択オブジェクトのみを表示(ローカルビュー)
m(ローカルビュー):ローカルビューから除外

 
Create Orientation(座標選択メニューから追加):カスタム座標を登録

Ctr+Alt+B

Shift+B

F(エッジ選択時)

Shift+Space 

L+マウスオーバー

 

 

//参考URL

https://seesaawiki.jp/cgnote_blender/d/%CE%C9%A4%AF%BB%C8%A4%A6%A5%B7%A5%E7%A1%BC%A5%C8%A5%AB%A5%C3%A5%C8_blender2.8

https://blender-cg.net/senntaku-shortcut/#Ctrl

 

//アドオン

*エッジをオフセット
https://gist.github.com/Bombaba/1d4a98786130697052c25163ecefb760

 

https://gist.github.com/Bombaba/1d4a98786130697052c25163ecefb760