blender2.8 操作方法
Ctr+F2:リネーム
F3: コマンド検索
F4: ファイルコンテクストメニュー
F11:ビューポート
q: クイックメニュー
Alt + 中ボタンドラッグ(オルソモード): 正投影面を回転
角度測定:Measurelt Tool>Ctr+クリックでスナップ
Ctr+tab:パイメニュー
n
t
a:全選択
Alt+a:選択解除
shift+a
ctr+a
m:コレクションを作成
Ctr+L:リンクを作成
h:非表示
Alt+h:再表示
Shift+S:選択メニュー
Selection to Pivot :選択オブジェクトを3Dカーソルへ移動
Select-->CheckerDeselect:頂点を一つ飛ばしで選択
object-->Set Origin>Origin to 3Dcursol:ピボットを移動
Ctr+.:ピボットのみを移動(notテンキー)
shift+D:コピー
alt+D:インスタンスコピー
Object-->Relations-->Make Single User-->Object & Data:インスタンスを解除
Object-->Transform-->Align:整列
Ctr+P:親子付け
Alt+P:親子付け解除
Shift+G:
Shift+N:ノーマル整理
Alt+N:ノーマル反転
L+左クリック:パーツを選択
Ctr+”+”
Ctr+”-”
Ctr+左クリック:3Dカーソルを移動
Shift+C:3Dカーソルを原点へリセット
Ctr+右クリック(エッジを選んだ状態で):面を進展
Ctr+2:サブディビジョンモディファイアを追加
Ctr+E :エッジメニューを表示
--
>シームを追加
>Bridge two edge loops
--
>細分化
>Subdivide
E
I
E+S
K:ナイフ
J:接続(Fとの違い)
Ctr+R:ループカット
Alt+Shift+S:球状に変形
Ctr+Alt+Shiht+S :シアー
Alt+E(OffsetEven):法線を基準に押し出し
Shift + v : 頂点をエッジに沿って移動
Shift + v + alt:エッジの延長線に移動
GGE:エッジを整列
mesh-->cleanup-->MakePlanarFaces:メッシュの歪みを修正
【Edit】Select-->Select All by Trait:非多様体を選択
PokeFaces:面を扇状に分割
W :選択方法を変更
Ctr+T:面を三角化
Alt+J:面を四角化
ctr + v > 頂点をスムーズ
Shift+tab
Shift+7(テンキー):選択面に正対ビュー
@:ビューポートパイメニュー
0 :カメラ視点
Ctr + 0 :選択したカメの視点
Ctr+Alt+0 :現在の視点をカメラに適用
. :選択オブジェクトにズーム
/:選択オブジェクトのみを表示(ローカルビュー)
m(ローカルビュー):ローカルビューから除外
Create Orientation(座標選択メニューから追加):カスタム座標を登録
Ctr+Alt+B
Shift+B
F(エッジ選択時)
Shift+Space
L+マウスオーバー
//参考URL
https://blender-cg.net/senntaku-shortcut/#Ctrl
//アドオン
*エッジをオフセット
https://gist.github.com/Bombaba/1d4a98786130697052c25163ecefb760
https://gist.github.com/Bombaba/1d4a98786130697052c25163ecefb760