ケータイからの転送

2012/8 /21
アールヌーボーが複製技術による失われたアウラの反動だとして、物質試行の人が書いたように質料の性質とエイドスの摩擦を主題にしていた、つまりそこでは共有されたコンテクストによる心象と物質性によるイメージの摩擦が顕になる。しかしこのとき心象が人体器官によるフィードバックなのかシンボル体系によるものなのか判然としない

2012/8 /25
トルストイ芸術とは何か
ワグネリアン
カサミラ
クノップフ、ビアズレー
触覚的写実による神話幻想前ラファエル派…ミレーの自然 ロゼッティバーンジョーンズモリスクラシズムとロマンチシズム…ユートピア
ロゼッティの自然の道徳性
1830年イギリスゴシックリバイバル
インダストリアルとプロダクトデザインの違いは?

ラスキン、人の手で神の家も作る。労働からの疎外
モリス、ギルドによる社会構造運動
ヘンリーコール、インダストリアルデザイン

ホイッスラー、モデルニテによるデカダンスラスキンには認められない。イギリスの倫理主義

ベルギーのヴィクトールオルタの批評とヴァンデヴェルデによってアールヌーボーが確立

イギリスでは不発だったモリスの改革はドイツ、オーストリアでは成功し、モダンデザインにつながる
アールヌーボーの自己否定としてのゼツェッションピュリスム

全体として非クラシズム的な精神の表出へのベクトル、アールヌーボー…植物、機能主義

2012/9/1
シェアを語るとき非閉鎖性、プライベート性とコミュニカティブが分けられていないので強者の理論に聞こえる。
コミュニケーションを促進することと閉鎖性を開くことを分ける。

ムンバイ
モジュールの基底が顕れず、わり算のように塑行的に見出だされる。
ムンバイのスケッチはよかった、パースの歪みがリアル